ブログ:設計室より

来訪者を迎えるアイストップ - 鈴木英人の版画

このお住まいが竣工したのは、昨年の5月でした。住まいてさんが1年がかりで選んだ絵...来訪者を迎えるアイストップ - 鈴木英人の版画

西川杉の森で見つけた暗号

埼玉県飯能市の西川杉の山主さんから、森の暗号を教えてもらいました。 葉の裏側にな...西川杉の森で見つけた暗号

今日の現場事務所 - 床下点検口の開口を椅子代わりに

大規模なリフォームなのですが、住まいてさんが暮らしているので、ひと部屋ずつ工事を...今日の現場事務所 - 床下点検口の開口を椅子代わりに

住宅ではなく本屋さんのようでした

2015年末に家具設置した住まいてさんのお宅に、今日も訪問しました。一見すると住...住宅ではなく本屋さんのようでした

木材は歳月と手のひらで仕上げる

大きなデッキの屋根を支えるのは「ひば」の柱。竣工当初、柱の角は45度の面取りで仕...木材は歳月と手のひらで仕上げる

表千家のお茶室、今日もおじゃましました。

釜の蓋を僅かに開けておき、湯が沸いたときに蓋が、かたかたといわないようにしておき...表千家のお茶室、今日もおじゃましました。

表千家のお茶の教室のマンションリフォームが竣工しました

昨年から計画していた、表千家のお茶の教室のマンションリフォームが、2016年4月...表千家のお茶の教室のマンションリフォームが竣工しました

インナーガレージの天井に、チェーンブロックを取り付ける

OSB合板貼りのインナーガレージ、2007年に竣工したお住まいです。8年が経過し...インナーガレージの天井に、チェーンブロックを取り付ける

屋根を支える柱を途中で消す手品 - 見晴らしのいい6角形の展望台

幼稚園の一番見晴らしのいい場所に造り始めた、六角形の展望台です。幼稚園では主役は...屋根を支える柱を途中で消す手品 - 見晴らしのいい6角形の展望台

初めての「バリアフリーマージャン」、都内某所で開催

2015年6月27日、有志が集まり初めての「バリアフリーマージャン」が、都内某所...初めての「バリアフリーマージャン」、都内某所で開催