自分のやりたいことを見つけ、充実させること

この住まいてさんは、受傷後、特技を活かして在宅で仕事をしています。この日は「いかに人生を充実させるかが、日々の暮らしの中で大切なのではないのか」「車いすユーザーになって、キャリアアップが全てではないことに気づいた」という話題になりました。

自分のやりたいことを見つけ、充実させること たまに遊びに行くと、色々なことを教わるので、長く居座ってしまいます。この住まいてさんに初めてお会いしたのは、2008年でした。住まいてさんと長くご縁が続くのは、嬉しいことです。

長期の入院から住まいに戻り、「できないことをできるようにする」のではなく、「できることをさらに強化すること」を大切にしてきたそうです。「自分のやりたいことを見つけ、充実させることが大切であり、現実的である」と気づいたそうです。

いかに人生を充実させるかが、日々の暮らしの中で大切なのではないのか。この住まいてさんにとって、それは「ピアノ」でした。ものに投資するのではなく、自己投資することを大切に考え、ピアノの在宅レッスンを月2回受けているいるそうです。

レッスン中の「戦場のメリークリスマス」を聴かせてもらいました。他の楽器ができる友人を招き、アンサンブルパーティーを開くこともあるそうです。