LDK - シンプルな暮らしに少しのアクセントを加える

住まいそのものが主役のなるのではなく、住まいてさんきお手持ちの家具やカーテンなどが、引きたてるようなリフォームをご紹介します。このお住まいは大きな面積ではありませんが、ゆったりとした居心地のいい空間を目指しました。

LDK - シンプルな暮らしに少しのアクセントを加える このお住まいのリフォームの目的は「耐震・断熱・バリアフリー」でした(2015.04.25)

タイトル

東西に長いLDK、以前は掃き出し窓は2か所ありましたが、開口幅が広くできる、この3枚引きの掃き出し窓だけにしました。屋根のついているデッキに出られます。

タイトル

玄関室から、すぐにこのLDKに入ります。廊下を極力少なくしました。引き戸は開けっ放しにできるのが長所です。LDKから階段の昇り口が見えるのは楽しいです。

タイトル

新しくシステムキッチンをつくった場所は以前は掃き出し窓でした。インテリアコーディネートは、ホワイト一色にまとめましたが、ひとつだはアクセントを加えました。このシステムキッチンです。

タイトル

システムキッチンはダークブラウン色です。キッチンパネルさらに暗いブラックです。ホワイトの内装との対比が、LDKを面白くしています。

タイトル

LDKのほとんどの照明はダウンライトですが、ひとつだけ、ペンダント照明でアクセントをつけました。 この照明の下にダイニングテーブルが置かれます。

タイトル

LDKの隣りにもうひと部屋あります。この部屋の奥は、さらに水回りスペースにつながります。引き戸を多用し、対角線の見通しがいいと、ゆったりとした居心地のいい空間になります。