在宅ワークが捗る、愛猫の階段がある机〈2015-1201〉

2016.07.17

最近は猫を飼っている住まいてさんが多くなりました。7年ほど前にバリアフリーリフォームしたお住まいです。住まいてさんは在宅で仕事をしている車いすユーザーです。愛猫と一緒に楽しく仕事ができる机を依頼されました。

在宅ワークが捗る、愛猫の階段がある机 猫の階段の寸法。幅員:200、踏面:250、蹴上:182


愛猫の階段がある机

この部屋はリビング脇の和室でしたが、仕事場として使われていました。床を畳からフローリングに貼りかえました。フローリングから机の上に上がれるように、3段の階段を造ったのです。

愛猫の階段がある机

この部屋には景色のよい掃き出し窓があります。障子を取り外し電動ブラインドにしました。掃き出し窓に向かい、L字型の大きな机を造りました。家具にはコンセントをはめ込んでいます。

愛猫の階段がある机

机の天板には階段につながる開口があります。

愛猫の階段がある机

机の左側には3段の棚があります。3段の棚と言うより、3階建ての住まいでしょうか。3階部分がパイプなのは、隣の机から入りやすくするためです。パイプで支えられた「屋上」もあります。猫は高くて暖かいところが好きなようです。

愛猫の階段がある机

27インチのiMacに、2台のモニターを繋ぎました。三つの画面があると、仕事がはかどります。

愛猫の階段がある机

猫は家族の一員です。今までは、猫が開けられない戸の工夫や、爪とぎから壁を守る工夫など、猫を「敵」として仕事をしてきました。今回は、言わば猫を「味方」としての、初めての仕事となりました。